2016年06月16日

本日のヒトコマ

にこにこモグモグ本日の一コマにこにこ
「親子のペアが良くわからなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)」by Kさん

今日も、降ったり止んだりのお天気にも関わらず、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました♪

いつも遊びに来てくれるMちゃん&Mちゃんの一歳さん同士。最近すっかりお姉さんっぽくなってきた二人。お互いをしっかりお友だちとして認識しあっている姿が可愛くて仕方ありません。
積み上げたソフトブロックを、お互いに壊しあってキャハハと笑い合います♪
積むのも楽しいんだけど、壊すのも楽しいんだよね、って温かな気持ちにさせてもらいましたハート
image-df61b.jpeg


そして本日、おんぶ研修に行っていたスタッフの若菜さんが、研修帰りに「もう、おんぶしたくてしたくて仕方ないわ♪」とモグモグに寄って、さっそく実演してくれましたよー。
お母さん達も、一本紐でのおんぶにさっそくチャレンジ。母と子がしっかり密着できる一本紐でのおんぶは、素敵なことがいっぱいだそうですよ♪

image-c6d00.jpeg
さてさて、モグモグ本日の一コマは「親子のペア、間違えちゃいました〜!」とお話してくださったKさん。

0歳さんがたくさん来てくださった今日のモグモグ。
お母さん同士で「あかちゃん抱っこさせて〜」なんて素敵なやり取りがあったり、研修帰りのスタッフがいたりで、どの子がどのママなのか、全くわからない状況でした(笑)
そんななか、モグモグスタッフを、1ヶ月の赤ちゃんのママだと勘違いしていたKさん(笑)

image-7a1ce.jpegimage-46734.jpeg
でもでも、それって、私達スタッフにとってとっても嬉しい間違いなのですにこにこ

ここにいるどの子もどの子も我が子のように。
スタッフもお母さん達も、みんなの子どもをみんなで見守る。
いつでも、そんなモグモグでいれたらなぁと思いますきらきら

みなさんもぜひ、遊びにきてくださいね♪

posted by モグモグ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

2016年06月14日

本日のヒトコマ

にこにこモグモグ本日の一コマにこにこ
「お父さん、はいどうぞ♪」by Aちゃん(3才)

こんにちは♪
今日のモグモグは、いつも来てくれるお友だち、久しぶりのお友だち、初めましてのお友だち、たくさんの方にお越し頂きありがとうございましたメロディ

本日初めましてだったMくん&Uくんの一歳さんコンビ。楽しそうに遊んでいる姿を撮影させて頂きたくお願いしたところ、快諾してくださいましたハート
なのに、なのに…泣き笑い
ぶれぶれの写真しか撮れず、掲載できずごめんなさいゴメン/お願いあせあせ(飛び散る汗)
また次回遊びに来ていただいた際は、楽しい姿、撮らせてくださいねハート

さてさて、モグモグ本日の一コマは、お父さんと妹と遊びに来てくれたAちゃんの一言です。

お食事のご用意をさせていただく時、私達スタッフは、まずカトラリー類をケースに入れて机に運びます。
まだ小さい妹さんのミルクのお世話で席を立っていたお父さん。
先にお席についたAちゃんは、ケースからお箸とスプーンを取り出すと、お父さんの席に並べてくれたのです!
お父様に「Aちゃん素敵ですね〜。」と思わず話しかけたら、「僕がテンパっているのわかるのかな(笑)ママには甘えるのに、トイレも自分で行って一人でちゃんとしてくれたんですよ。」と、さらに素敵なお話を聞かせて下さいました。
「いやー、仕事の方が楽かもしれないですね!育児は本当に大変ですね(笑)」と笑顔で話されたお父様。
お子様達への愛情、奥様への感謝の気持ちが溢れていらっしゃいました。

そして、Aちゃんがお父様に「お父さん、はいどうぞ」ってお箸を並べたその姿に、私はAちゃんのお母様が、いつもAちゃんやお父様に優しくお箸を渡してらっしゃるんだなってご様子が、目に浮かびました。
今日はお母様はいらっしゃらなかったけれど、お母様の存在感をしっかり感じました。

お母さんって、お母さんの仕事って、育児って、毎日毎日終わりがなくて、誰にも誉めてももらえないし、しんどいなって事多いと思うんです。

でも、今日のAちゃんとお父さんが見せてくれたように、お母さんの優しさや愛情、存在感って、こんな風に無言の温かな空気となって、常に家族と共にあるんだなって思いました。
Aちゃんお父様そしてお母様、素敵な一コマをありがとうございましたきらきら

image-4ea9a.jpeg
今日も素敵な時間が流れたモグモグなのでした!
皆さんもぜひ、遊びに来てくださいね♪
お待ちしていまーす!!


posted by モグモグ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

2016年06月10日

本日のヒトコマ

にこにこモグモグ本日の一コマにこにこ
「どこだろ〜?どこかな〜?」by Nちゃん(2歳)

今日はあいにくの雨模様。でもモグモグにとっては嬉しい雨となりました〜。
室内で赤ちゃんとお姉ちゃんが一緒に遊べる場所はないかなと、ウェブ検索でモグモグを知って、初めて遊びに来てくださったご家族、「楽しそうな場所って聞いてきました〜」と遊びに来てくれたお母様との出会いがありました♪
「また遊びに来ます〜!」とおっしゃって頂けて、にこにこ笑顔の子ども達をお見送りできて、本当に嬉しかったです〜♪
また遊びに来てくださいね!

さてさて、モグモグ本日の一コマは、スタッフのあわちゃんと、お姉ちゃんと一緒にかくれんぼをしていたNちゃんの一言です。
「もーいいかーい??」「まーだだよー!!」と張り切って隠れるものの、すぐに見つけてもらうのが楽しいNちゃん。
でもお姉ちゃんの隠れ場所は、オニさんにはぜーったいナイショなの…!
「あれー?!どこかな〜?どこだろ〜!」と、お姉ちゃんの場所からオニさんを遠ざけるNちゃん。「どこだろ〜?!」に愛らしいジェスチャーまでつけて、何度でも騙されたくなるミスリードなのでした(笑)

さてさて、話は変わりまして、モグモグでは毎日ランチタイムの前に、絵本の読み聞かせの時間を設けています。
今日の本は「だいじょうぶ だいじょうぶ」という一冊。

主人公の男の子は、おじいちゃんとのお散歩が日課です。
そのお散歩の道中、男の子とおじいちゃんはたくさんのモノに出会うのです。それは男の子にとって、嬉しいこと楽しいことに溢れているのですが、「不安」にも出会ってしまうんです。仲良くできそうにないお友だち、言葉の通じない生き物、怪我や病気…。

おじいちゃんは男の子の不安に「だいじょうぶ」というおまじないの言葉とともに大きな愛情で寄り添うのです。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」
この世界はなかなか良いところだよ。
人生って良いものだよ。

おじいちゃんにしっかり守られ、愛された男の子はある日…。

続きはぜひご自分の目で確かめてみてください。
モグモグにもありますので読みに来てくださるのも大歓迎ですよ♪

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

素敵な言葉ですねてれてれ

image-90f7b.jpegimage-71d79.jpeg
posted by モグモグ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

2016年05月31日

6月のモグモグだより

6月10日は「時の記念日」です。時間というのは誰にでも平等に与えられた大切なものですが、親子で過ごしていて、イライラしてしまう原因のひとつに「時間感覚のちがい」があるようです。効率のいいことを良しとしている私たち大人は、想定内のことで安心し、予期しないことばかり起こる子どもとの時間は「どうしてうまくいかないのだろう」と落ち込んでしまいます。そこで、今度はうまくいくように「はやくはやく」と言ってしまうのかもしれませんね。
 無駄だと思うことも、子どもの成長にはどれも必要なことです。
 しかし、待つことの大切さを知っていても、なかなか出来ないのはあなただけではありません。

 あなたはあなたの、子どもには子どもの時間が必要なかもしれませんね。
「うまくいかなくてあたりまえ」
子どもとの想定外な出来事も楽しめる余裕がもてるように、あなた自身の時間も大切にしてください。

6月のイベント、ランチメニューを更新しました。


モグモグだより6月号も下記の施設で配布しています。
 みさわ児童館  百草台児童館 みなみだいら児童館 百草図書館  子ども家庭支援センター 
あかいやね ぽっかぽか みんなのはらっぱ  他
posted by モグモグ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2016年05月27日

本日の一コマ

にこにこモグモグ本日の一コマにこにこ
「この『バウンサー』ってのも、なかなか寝心地いいみたい目がハート」by NちゃんRちゃん(0歳)他

本日のモグモグは2ヶ月から幼稚園のお兄さんお姉さんまで、幅広い月齢のお友だちが遊びに来てくれました♪

先日開催したベビーマッサージに参加してくださったお母様が、新しくお友だちを連れて来てくださったり。
児童館の帰りに、お友だちを連れて来てくださったり。
お母さん達の出会いの場、出会った絆を深める場として、モグモグがお役に立てていたら、スタッフとしてこんなに嬉しいことはありませんハート
そして、今日ここで出会ったみんなと、また、輪が広がります。
お母さん同士で、赤ちゃんを抱っこしあったり。
少し先輩のお母様から、色んなお話を聞いたり。
楽しそうなお母様達を見ていると、私まで幸せな気持ちになるのです。

image-8fca4.jpeg

そして、本日のランチはふわっふわのアジフライと、お豆腐のクリーミーナッツサラダ。
もう見ているだけで、サクッと美味しそうな揚げたてアジフライを、一刻も早く召し上がって頂きたくて、写真を撮るのも忘れてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
暑い日や、赤ちゃんをおんぶしながら、後追いのお子様をあやしながらの揚げ物調理って本当に難しいですよね涙ぽろり
そんな時は、ぜひモグモグに、食べに来てくださいね♪

さて、モグモグの本日の一コマは、バウンサーで気持ち良さそうに眠る赤ちゃん達。
お家のバウンサーではなかなか寝てくれない赤ちゃんも、モグモグではバウンサーでご機嫌にしていてくれたり、スヤスヤ眠ってくれるので不思議です〜!って、お母様達から良く言って頂けますにこにこおやゆびサイン
バウンサー嫌いの赤ちゃんにお困りのお母様、ぜひモグモグのバウンサー、お試しあれ(笑)!

バウンサーと言えば、先週、忘れられない一コマがありました。

赤ちゃんの頃からモグモグに通っている、年長さんのHちゃん。とってもおしゃまで、おしゃべりが大好きな可愛いお姉さん。
そのHちゃんが、幼稚園帰りにモグモグに寄ってくれたときのこと。
楽しいおしゃべりを夢中でしてくれていたHちゃんが、足元のバウンサーにつまづいて転んでしまいました。
立ち上がったHちゃんが真っ先に言った言葉。

「あー、赤ちゃんが乗っていなくて本当に良かったぁ…」

Hちゃんの優しさに胸がいっぱいになりました。
Hちゃんだけじゃない、どの子の中にもある優しさに、子ども達の掛け値無しの優しさにハッとさせられます。

話は変わって、今日モグモグの壁に面白いものを発見しました。
夜間のモグモグは、学童の後の小学生達の居場所にもなっているのですが、その小学生達が残していってくれた愉快なメモ。

image-2364a.jpegimage-76310.jpeg
きっと、警察ごっこと、中華料理屋さんごっこをしていたのでしょうね!

中華料理屋さんの謳い文句の「こないと しねない うまさ!!!」に、抜群の、コピーライティングのセンスを感じます(笑)

あぁ、子どもって、どうしてこんなに素晴らしいんだろう。

この偉大な、小さな先輩達に、気づかされ、ハッとさせられる、幸せな毎日なのです。

みなさんも、ぜひモグモグに遊びに来てくださいね♪
posted by モグモグ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

みさわこどもまつり

みさわこどもまつりにて。
超流選士ダライザーも、モグモグのコーナー「金魚つり」に挑戦!

image-fe973.jpegimage-4de3f.jpegimage-82149.jpeg
posted by モグモグ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

第3土曜日はモグ開催日

月に一度の土曜日開催日。
Yさんが生まれて5日目の赤ちゃんと一緒に顔を出してくれました。まだ名前のついていない赤ちゃんはモグ史上初です(笑)
素敵なサプライズに、私たちも、遊びにきていたママたちも大興奮です。
K家族の皆さま、ありがとうございます。幸せわけてもらいましたにこにこ

image-1c997.jpeg

午後は久しぶりの顔ぶれ!小学生になってなかなか会えなくなったお友だちが集まりました。
年に何度か親戚が集まるような…そんな雰囲気。

image-7b0ef.jpeg

image-5a1ca.jpegimage-5c904.jpeg
ひとりで子育てはできません。
みんなと一緒に子どもと過ごす時間を楽しみましょう。
モグで大きくなって、帰ってきてくれたら、私たちも幸せです。
posted by モグモグ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

2016年05月20日

ベビーマッサージ

昨日はベビーボンティングスペシャリストであり、助産師でもある小井戸浩子先生に起こしいただき、ベビーマッサージを行いました。

image-b1013.jpeg
マッサージしてもらう赤ちゃんも、マッサージする側のママたちも気持ちよさそう。そう、子どもってさわればさわるほど可愛くなりませんか? (笑)

image-2f04d.jpeg

マッサージ後は、初めて会ったママたちでランチタイム。
実はどこかで繋がっていたり…
おしゃべりも盛り上がり、さっそく次に会う約束をしていたようです。

image-0840c.jpeg

さてさて来月は「産後ヨガ」を行います。
赤ちゃんを連れてまだ外出していないママたち、骨盤がゆがんでいるなと感じているママたち、ぜひご参加ください。
詳細は、ホームページやモグモグだよりで、近日発表しまーす。
posted by モグモグ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年05月18日

本日の一コマ

にこにこモグモグ本日の一コマにこにこ
「なんで縮むんだろ??!」by Mちゃん(3才)他

今日のモグモグは朝からのんびりムード。
子ども達ものんびり気ままに遊んでいます。

こんな日は、私達スタッフは、お母様達とお話したり子ども達と遊んだりしながら、モグモグに常設しているオモチャの修理やお手入れをします。

今日は、タッパーにプラバンを出したり入れたりする、小さい子達向けのオモチャを作ることにしました♪

するとやっぱり子ども達が、興味津々に集まってきました!!
大きなプラバンに描いた絵が、トースターに熱されて、しゅるしゅるしゅる〜と小さく縮んでいく様子をジーっと不思議そうに見つめていました。
アン○ンマンが炎に熱せられ縮んでいく様子が、なんとも言えず…(笑)
「子ども達には見せられないねっ(;^ω^)」と、苦笑いの母達なのでした。

出来上がったオモチャで、さっそく遊ぶ子ども達(*^^*)

image-e519d.jpeg
貯金箱にコインをいれるように、タッパーの蓋に開けたスペースに、上手にプラバンを落としていきます。
単純だからこそ、繰り返し繰り返し遊んでいます。
うまくストンと落ちて満面の笑顔になったり、ガラガラと振って鳴る音に、声をあげて笑う子ども達。
喜んでくれて嬉しいな♪
とても簡単に作れますし、材料も100円ショップで揃いますから、ぜひおうちでも作ってみてください☆

その頃母達は…、余ったプラバンでキーホルダー作り♪

image-4dfd3.jpegimage-e4fe0.jpegimage-69b7c.jpegimage-b5c09.jpeg
今日が初めましてのお母様もみんな一緒にワイワイお喋りしながらお絵描きする姿が、なんだか文化祭の準備をしている女子高生みたいに、可愛らしくて楽しげでした〜(*^^*)
そして、出来上がった可愛い作品達ハート

image-00edc.jpeg
「可愛い〜!さっそくカバンに付けて帰りまーす!」とお母様達。
こちらも、喜んでいただけてよかった〜(*^^*)

そして午後は「みさわこどもまつり」の準備。
お祭りで使う赤いビニールを切り出していると、子ども達はもうビニール袋に夢中ですハート
大きな風船にしたり、マントにしたり、大はしゃぎの子ども達なのでした♪

image-4ff7b.jpegimage-bfbb1.jpegimage-f5f06.jpeg
そして本日のランチは、タコライスプレート☆
可愛い盛り付けは、みなさんに「わぁ〜ハート」と喜んで頂けました。

image-3907f.jpeg

それでは最後にお知らせです!
日曜日の9時40分から12時半まで、みさわ児童館で「みさわこどもまつり」が開催されます!
モグモグは「金魚すくい(工作遊び)」をやりますよ。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜!!
お待ちしています♪
posted by モグモグ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

2016年05月11日

本日のヒトコマ

(big happy smile)モグモグ本日のヒトコマ(big happy smile)
「なんだなんだ?!この、くっついたりはなれたりするものは?!」by Wちゃん(1歳4ヶ月)他、一歳さん達の心の声

みなさん、こんにちは!
今日のモグモグは、朝イチから母達とスタッフの大爆笑からはじまりました。

モグモグ友達のはっちゃん経由で、せせらぎ農園から美味しい大根を頂いたのですが…、特筆すべきはその形!!
なんだか、悩ましげな熟女を思わせるこのポーズ(笑)
調理担当の和子さんの「これ、切りづらいわぁ!」というためらいが、可笑しくて可笑しくて。
スタッフと母達の大爆笑にキョトン??としている子ども達なのでした。

image-4d022.jpegimage-cacc6.jpeg
本日のランチはメンチカツと中華風和え物♪
メンチカツは常に大人気メニュー。
そして、蒸した鶏胸肉ときゅうりの和え物が子ども達にもお母様達にも大好評でした☆
幼稚園のあとに遊びに来てくれたお兄ちゃん達が「ご飯美味しかったよ〜!ご飯作るの上手だねハート」って言ってくれて、「私が作ったんじゃないよ〜。あっちのエプロンしてる和子さんとつっちーが作ったんだよ〜。」って答えながらも、嬉しくて可愛くて、胸がきゅーんとしてしまいました♪

お手頃で栄養価の高い胸肉が、美味しく頂けるレシピは嬉しいですよね!
モグモグのランチで気に入ったメニューがありましたら、レシピをぜひ聞いて帰って、おうちでトライしてみてくださいね〜(*^^*)

image-483f6.jpeg
(写真は子どもランチです)

さてさて、本日の一コマは、磁石の魅力にとりつかれた子ども達です。
キッチン担当の奥村さんから、岐阜県警のノベルティーの棒磁石をたくさん頂いたのです。
カラフルなプラスチックの表面には、岐阜県警の安全標語が書いてあり、けっして可愛いわけではないのですが(笑)、この棒磁石が子ども達のハートをがっつり掴みました(笑)

大人気トイのピ○ゴラ磁石のように、棒磁石を組み合わせて、お花の形にしたり電車に見立てたり、そんな遊び方もできる優れものです!

でも、今日の一歳さん達は、ただひたすらに磁石の「くっつく」感じが楽しくてしょうがないのですね。
ペタっ、にや〜にこにこ、ペタっ、にや〜にこにこを繰り返す。
たまに木製の棚の方に付けようとするけれど…、あれ?おちちゃうぞ。
じゃあさっきの場所にまたペタっ、するぞ。
(プラスチック面をつけちゃったので)あれ、おちちゃう。なんで?なんで?
あれ、お友だちのはついてるぞ!
じゃあそっちが欲しいよー!

と、子ども達の表情とやり取りがなんとも可愛らしくて。
そして、こういう試行錯誤
中の、子ども達の真剣な表情が美しくて。
おもわず、みとれてしまうのです。

image-8ca05.jpeg

大人になったら、色んなことが当たり前になってしまうけれど。
子ども達というフィルターを通して見ると、新しい不思議な発見だらけです。

毎日たくさんの子ども達とお母様が遊びに来てくれるモグモグは、毎日新しい発見やワクワクがいっぱいです!!

みなさんも、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね♪

posted by モグモグ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき