2017年08月22日

インスタグラム

本日からインスタグラムはじめました。
mogmog465

こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_3108.JPG
posted by モグモグ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

おもちゃのひろば

モグモグわかちゃんです。

今月のイベント「おもちゃのひろば」では3,4,5才親子対象の《親子工作コーナー》をご用意しています。申込みが必要となりますがまだ余裕がありますので皆さんのご参加お待ちしています。この他にも《木のおもちゃコーナー》は申込み不要で赤ちゃんから参加できますので是非お越し下さい。

「おもちゃのひろば」 •木のおもちゃコーナー
講師:おもちゃコンサルタントマスター
           芸術教育研究客員研究員
            山口裕美子先生

日時:8月23日(水) 10:30〜11:20
対象年齢:3,4,5才親子
定員:6組
持ち物:牛乳パックを2つつぶさずに2つご用意ください。

【問い合わせ】電話1(プッシュホン)︎042-593-1415
                          子育てカフェモグモグ
IMG_3078.JPG
posted by モグモグ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年08月17日

今日もやってまーす

子育てカフェモグモグの今日のメニューは夏野菜カレーです。まちづくり応援券も使えますよー!
IMG_3065.JPG
posted by モグモグ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年08月01日

ちびっこボランティア

 今日は、ひとり小学4年生のお姉さんがモグモグにあそびに来てくれました。
実は先日、「夏休みにどこかでボランティアをしたいと思っていろいろ調べてみたけど、やっぱりよく知っているモグモグがよくて、ボランティアしてもいいですか?」と、自ら志願して訪ねてきてくれたのです。
 朝の掃除からお手伝いしてくれ、8月のおたよりコーナーに飾る「クマノミ」も作ってくれました。
 開館時間になり、小さなお友だちが遊びにくると率先して声をかけてくれるので、子どもたちはお姉さんの
ことが大好きになったようです。絵本を読んでくれたり、ランチも運んでくれました。@ちびっこボランティア.JPGちびっこボランティアC.JPG

私たちは、このお姉さんが赤ちゃんの頃から知っています。
優しく気が利くお姉さんに成長したこと、そしてモグモグを大好きでいてくれることがとても嬉しく、
胸がいっぱいになりました。

またいつでも来てください。
ここは、子どもたちも帰ってくる場所です。ちびっこボランティアB.JPGちびっこボランティアA.JPG









posted by モグモグ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

2017年07月13日

メニューの変更


 モグモグだよりをご覧のみなさん、7月19日(水)のメニューが変更になりました。

 ・鶏のトマトクリーム煮
 ・レモンドレッシングサラダ
 ・青菜としめじのスープ
 ・ヨーグルトオレンジソース
 ・パン
 
 この日は「もってけ市」もあります。
 みなさんのお越しをお待ちしています!
posted by モグモグ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

そともぐ

そともぐ!
IMG_2815.JPGIMG_2817.JPGIMG_2818.JPG
posted by モグモグ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月20日

ママ パパのための将来に備えた家計講座&座談会

本日、財務省関東財務局の職員の方々にお越しいただき、「ママ パパのための将来に備えた家計講座&座談会」を行いました。
将来かかるお金について、漠然と不安に感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は、現在のお金の流れを見える化することで家計の現状を知り、今後を予想して今から出来ることを考えました。

IMG_2432-2676f.JPG
「本などで知識を入れるより、共感共有しながら学べることが良かった 」とアンケートに書いてくださった方がいましたが、講座が終わってから数人でお話しされている様子からも、みんなと学ぶことの楽しさが伝わってきました。

私もまずは家計簿からつけてみようかなぁ。

posted by モグモグ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

おもちゃのひろば開催


 おもちゃマイスターの山口先生をお招きして「おもちゃのひろば」を開催しました!

たくさんの素敵な木のおもちゃ、抱き心地の良い人形に、すぐに夢中になって笑顔になる子ども達!!

IMG_2374.JPG
「普段は遊べないようなおもちゃ、なかなか触れさせてあげられない良質なおもちゃで遊ばせてあげられて嬉しかった!」と、お母様達にも大変喜んで頂けました。

なかでもお母様達の心を捉えたのは、山口先生のお話です。
良いおもちゃに必要な3つの要素、
アクション(動き)
チェンジ(変化)
サウンド(心地の良い音)
に沿って、良いおもちゃの選び方を教えてくださいました。

IMG_2386-8025b.JPG
単調な単純な動きを繰り返すシンプルなおもちゃ。
子どもの仕事量を大切にするおもちゃ。
子どもの親友や家族となるおもちゃ。
子どもが成功体験を積めるおもちゃ。

素材やデザインの良さはもちろん、先生のお話を聞くと、そのおもちゃの持つ魅力が何倍にも膨らみます。

IMG_2388.JPG
先生の示してくださるおもちゃ選びの視点は、常に子ども達の心に寄り添っていて、優しく、厳しく、そして温かいなと感じました。

IMG_2391.JPG
いろんなお話を伺いましたが、私の一番印象に残った先生のお話をご紹介しますね。

「小さな子どもって、1人じゃできないことばかりでしょ?お母さんやお父さんの手を借りなきゃ生きていけない、出来ないことだらけの毎日。
そんな毎日の中で、『このどんぐりなら転がせる!』『このおもちゃなら、何度やってみても、同じ楽しい動きをする!』自分がその楽しい動きを何度でも作り出せるっていう安心感がとても大切なの。
先取りや挑戦ばかりじゃなくて。
これなら出来る。
何度も出来る。
その安心感と充足感を、繰り返し繰り返し与えてあげてね。」

この他にも、素敵なお話、ためになるお話がたくさん!!

IMG_2403.JPG

山口先生のワークショップは、これからもモグモグで定期開催していきます。
次回は8月。
ぜひご参加くださいね!

そして、前回の記事でもお伝えしましたが、先生のオススメおもちゃが、モグモグにたくさん増えました!

おままごとセットや、大きなくまちゃん。

皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね〜!
posted by モグモグ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月16日

おもちゃのひろば

新しいおもちゃが届きました!

モグモグの運営母体である日野社会教育センターは「環境に対する行動」LeaveNoTreaceを導入しています。
そこで、今日モグモグに届いたおもちゃの多くは自然環境を守るという信念により作られたものを選びました。
ぜひぜひ、木のぬくもりと優しい音をお楽しみください。

IMG_2325.JPG
そして、キッチンコーナーが出来ましたてれてれ
子どもたちが、これからどんな食事を作ってくれるのか楽しみですねきらきら

IMG_2327.JPG
夜モグ(夕方からの児童育成)では、カエルかえるのおもちゃで大盛り上がり。カエルを飛ばすだけの遊びですが、男子4人(大人1人混ざる  笑)なんと2時間も夢中になって遊んでいました

IMG_2340.JPGIMG_2359.JPG
明日は、おもちゃコンサルタントマスター山口先生のおもちゃのひろばを開催します。
6月16日 10:30〜11:20  

IMG_2313-7e340.JPG

みなさん、ぜひお越しくださいにこにこ
posted by モグモグ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年06月12日

おもちゃのひろば〜生きる力を育むおもちゃとあそび〜

今週は、東京おもちゃ美術館などでご活躍されている山口裕美子先生にお越しいただき、「おもちゃのひろば   生きる力を育むおもちゃとあそび」を開催します。

 6月16日(金)10:30〜11:20

今回は木のおもちゃ≠ナたっぷり遊びます。
事前申し込みは不要
みなさん、どうぞご参加ください。

IMG_2313.JPG

カメラ 山口先生からたくさんのおもちゃをいただきました。このおもちゃはいつでも遊べますてれてれ

IMG_2153.JPG

たくさんの色の筒。実はトイレットペーパーの芯なんだそうです。中に何が入っているかな?
振ると音がするよ。好奇心と想像力がかきたてられます。

IMG_2238.JPG
posted by モグモグ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース