2018年09月25日

モグモグちょこっと講座開催しました

☆モグモグちょこっと講座開催しました☆

9月20日に開催したモグモグちょこっと講座。

「『なんだろう やってみよう』を見守るために知っておきたいこと」

たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。

講師の柿田雅子さんのお話はとてもわかりやすく、心に響きました。

子どもの目を見つめること、指差しのコミュニケーションの重要性、子どもの「イヤイヤ」が意味することや、それに対しての付き合い方や声かけの仕方などの具体的な方法は、特に、第一子を子育て中のお母様達にとって、とても参考になったようです。

また、アメリカで行われた研究結果等の分析も交え、子どもの「実りのある人生」に必要なのは、日本人が育児で昔から大切にしてきた「思いやり」や「諦めない気持ち」といった、数値化できない「非認知能力」こそが大切だということ。

講座が始まる前のわずかな時間にも、参加者のお母様達とお話をし、悩みなどを聞いてくださっていた柿田さん。
「私自身も、まだまだ、自分の思う母親像に近づけていないんですよ」そう語りながら、子育てに悩むお母さん達に寄り添って、育児の素晴らしさを伝えてくださいました。

参加者の方の感想(一部抜粋)です。

・「困った子」は「困っている子」という言葉が印象に残りました。

・我が子の「いやいや」に、今日からは新たな気持ちで向き合えそうです。

・専門的なのにわかりやすいお話を聞けてためになった!

・子どもの成長のしくみについて聞くことができて、イライラした時の考え方を変えられるかも、と思いました。

・年齢毎のもっと詳しいお話を、ぜひ聞いてみたいと思いました。

などなど。

ぎっしりと中身の詰まった45分間は、本当にあっという間でした。

柿田さん、素敵な講座をありがとうございました!
1537838225553.jpg1537838187031.jpg
posted by モグモグ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184511999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック