2017年08月30日

夏休みの過ごし方

午前中はトランプあそび。こんなモグモグの過ごし方も夏休みならでは。

IMG_3286.JPG

そして、久しぶりに会ったお友だちに赤ちゃんが生まれていました。可愛いなぁ。少し触らせて。

IMG_3278.JPG

今日のランチは
和風ガパオライス 春雨サラダ サンラータン風スープ かぼちゃぜんざい

02B5403F-1A09-479B-B288-BBE1ED8FEF6F.JPG
posted by モグモグ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

そともぐ!

昨日のそともぐ!は、ブルーベリー摘みをして、落川公園でザリガニ釣りをしました。
近くにこんなに素敵な場所があって、ああ日野って素晴らしいきらきら

IMG_3285.JPG
posted by モグモグ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月25日

8月生まれのお誕生会

今日は8月生まれのお誕生会。
初めてモグモグに来たときはまだねんねだった
KくんとTくんですが、元気いっぱい電車の大好きな2歳になりました。
お誕生会おめでとうクラッカー

IMG_3173.JPG
posted by モグモグ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月24日

おもちゃのひろば〜わくわく親子工作牛乳パックのお船〜

今日は講師におもちゃコンサルタントマスターの山口裕美子先生をお迎えして「おもちゃのひろば」が行われました。3,4,5歳親子対象の《わくわく親子工作》は先生に教わりながら皆んな真剣な表情で切ったり力強く塗ったり慎重に貼ったり。お母さん達も「こんなに集中して工作したのは久しぶりです。」と子どもたちと一緒に楽しんでいました。

どれも世界にひとつの素敵な船です!

次回は11月30日(木)「おもちゃのひろば」〜生きる力を育むおもちゃのえらびかた〜です。お楽しみに!       わかちゃんでしたてれてれ
IMG_3127.JPGIMG_3115.JPG
posted by モグモグ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月22日

インスタグラム

本日からインスタグラムはじめました。
mogmog465

こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_3108.JPG
posted by モグモグ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

おもちゃのひろば

モグモグわかちゃんです。

今月のイベント「おもちゃのひろば」では3,4,5才親子対象の《親子工作コーナー》をご用意しています。申込みが必要となりますがまだ余裕がありますので皆さんのご参加お待ちしています。この他にも《木のおもちゃコーナー》は申込み不要で赤ちゃんから参加できますので是非お越し下さい。

「おもちゃのひろば」 •木のおもちゃコーナー
講師:おもちゃコンサルタントマスター
           芸術教育研究客員研究員
            山口裕美子先生

日時:8月23日(水) 10:30〜11:20
対象年齢:3,4,5才親子
定員:6組
持ち物:牛乳パックを2つつぶさずに2つご用意ください。

【問い合わせ】電話1(プッシュホン)︎042-593-1415
                          子育てカフェモグモグ
IMG_3078.JPG
posted by モグモグ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年08月17日

今日もやってまーす

子育てカフェモグモグの今日のメニューは夏野菜カレーです。まちづくり応援券も使えますよー!
IMG_3065.JPG
posted by モグモグ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年08月01日

ちびっこボランティア

 今日は、ひとり小学4年生のお姉さんがモグモグにあそびに来てくれました。
実は先日、「夏休みにどこかでボランティアをしたいと思っていろいろ調べてみたけど、やっぱりよく知っているモグモグがよくて、ボランティアしてもいいですか?」と、自ら志願して訪ねてきてくれたのです。
 朝の掃除からお手伝いしてくれ、8月のおたよりコーナーに飾る「クマノミ」も作ってくれました。
 開館時間になり、小さなお友だちが遊びにくると率先して声をかけてくれるので、子どもたちはお姉さんの
ことが大好きになったようです。絵本を読んでくれたり、ランチも運んでくれました。@ちびっこボランティア.JPGちびっこボランティアC.JPG

私たちは、このお姉さんが赤ちゃんの頃から知っています。
優しく気が利くお姉さんに成長したこと、そしてモグモグを大好きでいてくれることがとても嬉しく、
胸がいっぱいになりました。

またいつでも来てください。
ここは、子どもたちも帰ってくる場所です。ちびっこボランティアB.JPGちびっこボランティアA.JPG









posted by モグモグ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき