2017年11月10日

ごみゼロ収穫祭

日曜日に開催されたごみゼロ収穫祭では、若い母親が「少しお願い出来ますか?」と地域のおじいさんに赤ちゃんを抱っこをしてもらっている姿が見られました。もしかして、はじめましての間柄かも。その後おじいさんは「赤ちゃんって重たいんだね」と嬉しそうに私に話してくれました。

この場を信じて安心してつくれるつながり。それがここにはあります。

5983BF43-2F95-4C38-BBA8-FFCB1EB715FE.jpeg
☆もってけ市@落川交流センター☆

今日は落川交流センターの「ごみゼロ収穫祭」にて、モグモグも「もってけ市」を開催しました〜!

品物をご提供してくださった皆様も、本当にありがとうございました。
ご提供頂いた思い出の品々が、地域の方々・子ども達の元へ届きましたにこにこ



そしてごみゼロ収穫祭も、もちろん大盛況!!

みんなで同じお鍋やおうどんを頂いて、学生さんや地域の方々と交流もできて、本当に楽しい1日でした️


0959A1B4-EDFE-4D72-9B2F-286503FE9889.jpeg90A8B222-717F-4817-B377-4ABB89477DD1.jpegA079C093-421E-4C1C-8E71-A1BF6C18A27D.jpeg55CA56A3-C27E-4BA0-89BB-8014DDFDCFE4.jpeg
posted by モグモグ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年11月02日

ハロウィンパーティ

10月31日は ひみつのハロウィンパーティハロウィン
今年もたくさんのお友だちが来てくれました!
みんな可愛いねー光るハート




E34F00E9-E6CD-4CD5-A7A6-7FAF97133EA3.jpeg12398CA5-6BDF-488E-ADA1-E9A922485901.jpeg2FED8E77-5814-4B2E-8B8A-D245F6812A83.jpeg6080EC6F-7A14-4039-A0B1-0029AA94927D.jpeg07B5806E-8B63-4CE9-96D2-2E2AB8568BD7.jpeg25D9E5CE-D3B6-45B4-8C32-3E0541AF70EA.jpeg70C385C9-42E6-4587-A640-525F025C1D80.jpeg620F401B-F92C-4BFB-8B52-2BB4DEC51AA8.jpeg58E89798-0C0A-455A-9295-BF55ED616188.jpeg
posted by モグモグ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年09月30日

そともぐ

☆そともぐ☆

昨日開催した「そともぐ」。

日差しはあるのに、風から感じる景色はもうすっかり秋。
気持ちの良い時間でした。

生後1ヶ月半のCちゃんも一緒に参加してくれたのはEさんとお姉ちゃんになったMちゃん。
私達を見つけるなり、遊ぼー!!と、駆け寄って来てくれました。
また、今回がはじめてのモグモグだというSちゃん。
はじめましての私達にもとびっきりの笑顔を見せてくれて、すぐに黄色のボールを追いかけて走り回りだしました。
しゃぼんだまは、風に乗ってすぐに遠くまで飛んでいきます。
みんなで夢中になって、何度も何度も吹きました♪

IMG_3619.JPG
私達が遊んでいる間、お母様達はブルーシートでのんびりおしゃべり。
1ヶ月半のCちゃんを抱っこしあって、ほんとに素敵な風景でした。

IMG_3620.JPG
遊び終わってすっかり打ち解けて、「お腹がすいたね〜!」と、モグモグに向かったのでした〜にこにこ
遊んだあとのランチはまた格別ですね!!

来月のそともぐもお楽しみにきらきら
posted by モグモグ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

防災イベント

☆防災イベント開催しました☆

9月22日金曜日に開催した防災イベント!
〜防災グッズを見直そう〜をテーマに、6組の参加者の皆さんといろんなお話をしました。

まずは、ごくごく標準的な「非常時持ち出し袋」の中身がほぼ入ったリュックを、お母様達に背負ってもらいました。

IMG_3456-72653.JPG
「お、重い〜!歩けない〜!」
「我が家で考えた場合、○○も△△も足らない気がする〜」など、皆さん、実際のリュックを背負うことで、より具体的に、必要な物品やイメージが湧いてきたようです。
リュックに何を入れているかだけでなく、ご自宅での備蓄やローリングストックのアイディアなど、参加者さん同士で、真剣に情報共有されていたのが印象的でした。

IMG_3454-09ddc.JPG

そして、ここからが、メインワークです。

あぁ、まさに、いまこの瞬間!
大きな地震が来てしまったら…。

私達は、どんな行動を取ったらいいのか。
自分の持ち物で、どれくらいのアクシデントに対応できそうか。
アイディアを出しあいました。

「急に気温が下がったり雨が降ったら?」
「授乳ケープが役に立ちそうだね」
「手拭いも使えそう」
「水や食べ物、手に入るかな?」
「何かしらのお菓子を、いつもいれてます」
「水筒も必ず持ってる!減ったらこまめに補充しとけばいいね」
「避難所まで、どう行こう?」
「冬でも帽子は極力被らせておこう」
「ベビーカーは使えないよね、きっと」
などなど、たくさん想像して、今ある物を工夫して使おうと、色んな意見が飛び交いました。

IMG_3458.JPGIMG_3459-e4906.JPG
お母様達が普段持ち歩いているマザーズバッグが、心強いアイテムの宝庫だということを改めて実感しました。
そこにほんの少しの工夫を加えたら、マザーズバッグがそのまま非常持ち出し袋になるんです。
IMG_3460.JPG
皆さんもこの機会に、ご自分のバッグの中身をぜひ見直してみてくださいね!
posted by モグモグ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

まちたんけん

 9月はじめ、小学2年生が「町探検」の校外学習でモグに来てくれました。「来たことある〜」って自慢気な子どもたち。そう、私も赤ちゃんだったみんなのこと、ちゃんとおぼえているよ。

IMG_3423.JPG
posted by モグモグ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年09月15日

こんなときどうする?どうしたらいい?〜防災グッズから見直そう〜

IMG_3421.JPG
申し込み開始しています。
電話1(プッシュホン)︎ 0425931415
posted by モグモグ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モグモグニュース

2017年08月30日

夏休みの過ごし方

午前中はトランプあそび。こんなモグモグの過ごし方も夏休みならでは。

IMG_3286.JPG

そして、久しぶりに会ったお友だちに赤ちゃんが生まれていました。可愛いなぁ。少し触らせて。

IMG_3278.JPG

今日のランチは
和風ガパオライス 春雨サラダ サンラータン風スープ かぼちゃぜんざい

02B5403F-1A09-479B-B288-BBE1ED8FEF6F.JPG
posted by モグモグ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき

そともぐ!

昨日のそともぐ!は、ブルーベリー摘みをして、落川公園でザリガニ釣りをしました。
近くにこんなに素敵な場所があって、ああ日野って素晴らしいきらきら

IMG_3285.JPG
posted by モグモグ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月25日

8月生まれのお誕生会

今日は8月生まれのお誕生会。
初めてモグモグに来たときはまだねんねだった
KくんとTくんですが、元気いっぱい電車の大好きな2歳になりました。
お誕生会おめでとうクラッカー

IMG_3173.JPG
posted by モグモグ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月24日

おもちゃのひろば〜わくわく親子工作牛乳パックのお船〜

今日は講師におもちゃコンサルタントマスターの山口裕美子先生をお迎えして「おもちゃのひろば」が行われました。3,4,5歳親子対象の《わくわく親子工作》は先生に教わりながら皆んな真剣な表情で切ったり力強く塗ったり慎重に貼ったり。お母さん達も「こんなに集中して工作したのは久しぶりです。」と子どもたちと一緒に楽しんでいました。

どれも世界にひとつの素敵な船です!

次回は11月30日(木)「おもちゃのひろば」〜生きる力を育むおもちゃのえらびかた〜です。お楽しみに!       わかちゃんでしたてれてれ
IMG_3127.JPGIMG_3115.JPG
posted by モグモグ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告